BLOG

ブログの記事

次のフェーズへ ブログ

次のフェーズへ

大学受験がひと段落し、昨日は、公立高校の発表日でした。毎年、ドキドキする日です。そして、これまでの努力が実り、続々と合格の報告がありました。新しい旅立ちですね。最近の言い方だと、「次のフェーズへ」と…

温活 ブログ

温活

毎日寒い日が続いています。3つの首を温めるといいと聞きました。首と手首と足首です。それぞれをカバーするあったか小物が必須ですね。室内も18度以上に保つ方がいいらしいです。今年初めて、電気敷毛布を買い…

ジュピター ブログ

ジュピター

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 先日、平原綾香さんのヒット曲、ジュピターの歌詞を見る機会がありました。とても良いので、紹介しようと思いました。祈りのような言葉が並んでいる…

整えるということ ブログ

整えるということ

今日は、今年の仕事おさめです。通常の授業と冬期講習、中高生の模試が同時に進行しています。粛々と勉強に励む塾生の皆さんの姿に心打たれます。年末年始は、お休みをいただき、心身を整えて来年に備え、より良い…

手が勝手に動くまでする ブログ

手が勝手に動くまでする

先日、茶道をテーマにした映画、日々是好日を観ました。主人公は、最初色々な決まり事が覚えられずに、悪戦苦闘します。畳の上を歩くだけでも、ぎこちなくなってしまいます。しかし、ある時急に、手が勝手に動く体…

決意する ブログ

決意する

あっという間に9月の最終週になりました。夜は、だいぶん過ごしやすくなってきましたので、勉強もはかどりますね。中間テスト期間の中学校も多いです。学校でもらうテスト範囲に、計画表がついていることがありま…

行動量を確保する ブログ

行動量を確保する

8月最終日になりました。この夏を振り返って、どうだったでしょうか。早いようで短かったと感じている人、なかなか終わらなかった人。課題が早々にクリアできた人、まだ課題が残っている人。それぞれの夏があった…

なかなか伸びないという不安 ブログ

なかなか伸びないという不安

お盆休みも終わり、夏期講習も後半戦です。先日、中3生は、香川県統一模試の答案が返却されました。香川県の学習の診断や県立高校入試と比べて、少し難易度が高い内容になっています。思っていたよりも自分の点数…

意志の力より環境整備 ブログ

意志の力より環境整備

暦の上では、立秋になりました。残暑お見舞い申し上げます。夏期講習も、粛々と進んで行っています。生徒さんからは、家ではなかなかできないという声を聞きます。そうなんです。意志の力には限界があります。勉強…

夏期講習始まりました ブログ

夏期講習始まりました

梅雨明けして本格的に夏ですね。すまいる学習塾でも、夏期講習が始まりました。中3生と高3生も、いよいよ受験生としての自覚が出てきました。時間は有限です。今やらねばなりません。言い訳の天才から卒業して、…

無料体験授業実施中

無料体験授業を実施しております。まずはお気軽にお問い合わせください。

受付時間 月火水木13:30-21:45/土曜13:30-20:55/日曜12:00-19:00 ※金曜日休講